※ 小規模の事業所であれば、自社内で給与計算業務を行うと業務が属人化し、柔軟な対応が出来なくなります。また担当の方の能力によっては、業務を正確かつ迅速に行うことが出来ない為、労務リスクが顕在化する懸念もあるのでスキールのある方を採用しますが、会社側からするとその方の人件費・社会保険料は、年々負担が重くなっていきます。
中堅規模の事業所であれば、既に自社内で給与計算業務がこなせる能力を有する人材を確保されていると存じます。但し、高い能力をお持ちの方を、より付加価値の高い採用・教育・勤務制度設計・人事評価業務でなく給料計算及び各種手続き等の単純なバックオフィス業務に従事させているところもございます。
上記のような課題を解決する為、給与計算業務の外注・アウトソーシングは、一つの選択肢として有効であると存じます。