「社会保険」報酬・賞与の区分の
明確化について

毎年7月2日以降に、賞与にかかる諸規定を新設した場合には、年間を通じ4回以上の支給につき客観的に定められているときであっても、次期標準報酬月額の定時決定(7月、8月または9月の随時改定を含む)による標準報酬月額が適用されるまでの間は「賞与」として賞与支払届の対象となる取り扱いが明確に記載されました。次期の定時決定後は、賞与に係る報酬に該当します。

★賞与に係る報酬とは?

毎年7月1日現在における賃金、給料、俸給、手当又は賞与及びこれに準ずべきもので毎月支給されるもの(以下「通常の報酬」という。)以外のもの(以下「賞与」という。)で、給与規定、賃金協約等の諸規定(以下「諸規定」という。)によって年間を通じ4回以上の支給につき客観的に定められているもの

「労働法」東京都革靴製造業最低工賃について

家内労働に係る東京都革靴製造業最低工賃を改正されました。
下記のリンクより御確認頂けます。

低工賃改定(2023年)(東京都)

「社会保険」育児休業等の期間が1カ月を超えない場合の賞与保険料の納入告知について

育児休業等の期間が1カ月を超えない場合の賞与保険料は、遅れて納入告知されることがあります。法改正により、同月内に 1 4 日以上育児休業等を取得した場合も社会保険料が免除されますが、育休終了に関する届出を提出した場合、遅れて納入告知がされることがあります。