「社会保険」海外にお住まいの年金を受けている方が誕生月を迎えたとき

海外にお住まいの方が年金を受け取る場合は、年1回「現況届」の提出が必要です。日本年金機構は、海外にお住まいの年金を受けている方に、その方の誕生月の前月下旬に現況届を発送しています。現況届の提出期限は、誕生月の末日です。

1)日本国籍の方が現況届を提出するとき

提出する現況届には、お住まいの国の日本領事館等が発行した在留証明を添付します。加給年金額等対象者がいる方は、対象者の証明も必要となります。「在留証明」とは日本国籍を有する方に交付される証明書です。交付申請には、日本年金機構より送付された現況届、年金証書、その他通知書の提示が必要です。添付する書類の証明日は、誕生月を含めて過去6カ月以内に証明を受けたものが有効です。

2)外国籍の方が現況届を提出するとき

外国籍の方は、在留証明に代えて、自国の戸籍や住民票に相当するもの、または第三者の証明(公的機関や公証人等の証明書またはサインがあるもの)を添付します。加給年金額等対象者がいる方は、対象者の証明も必要となりますのでご注意ください。